2月2日(月)~2月5日(木)の4日間にわたり、品質管理基礎講座を開催しました。
本講座は、企業で品質管理や製造に関わる方を対象に、品質不良を二度と出さない再発防止策を打つため、具体的な考え方や手法として、「なぜなぜ分析(5Why分析)による根本原因の究明手法」と「適切な再発防止策を打つ手順」を少人数によるグループ演習などを通して実践的に学べる講座となっています。
今回は、参加企業9社から14名の方が参加いただき、不良原因の真因に迫る「なぜなぜ分析」や「是正処置」の考え方について、座学、ケーススタディ、演習等を通して、学んでいただきました。
受講された方は、
・不具合品の向き合い方、処置の方法を知ることが出来た。
なぜなぜ分析を使うことでしっかりとした原因究明が出来ると思った。
・グループ活動で協力しながら演習を行なえた。
という感想をいただくことができました。
一方では、「頭で考えていることを文章化として残すことの難しさ、重要さを認識した」といった声もありました。
真因にたどり着くプロセスにおいて、相手に伝えるための文章化に苦労されている場面も見られましたが、受講者をグループ分けし、異なる会社や部署の方と意見を出し合うことで新たな意見が生まれるなど、グループ内外での討議と講師とのコミュニケーションを通して、学んでいただけたと感じています。
講師からは、
・事例をこなすことでなぜなぜは身につく
・相手に伝わるように文章化する
・対策に向かってなぜなぜ分析をせず、なぜなぜ分析で真の原因を出し対策を進めること
など、実務に直結する貴重なアドバイスもいただきました。
ぜひ、配布した貴重なテキストやノウハウ集を改めて読み返していただき、今後は社内での実践を重ねながら活用していただければと思います。
参加された皆様、4日間お疲れ様でした!

